SLAP での TOP面中心点

t_|_m_m_|

2007年10月25日 23:21


オイッス!!
t_l_m_m_l だす。

今日も今日とて、つれずれなる ワガママ に。
ヒグラシは秋に鳴きますか?
水曜どうでしょう。。。。。


さて、SLAP のまだ書いてなかった事でし。
Second Life Sculpted Prim Editor は オイラのホームページ 自作ソフトからどんぞ。

SLAP でTOPと、BOTTOMの点の扱いがちょいと難しいんで、
SLAP での TOP面と BOTTOM面の中心点の計算方法について書いてみやす。

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先ず、TOP面とはなんや?
ってことで、↓みたいにSLAP の [選択&分割]ペインにて一番上のポイントを全部選択してもらうと、


↓の赤い点が選択したポイントで、黄色い面が選択したポイントで囲まれた面になりやす。


んで、その面の中心になる黄色いポイントが TOP面の中心となりやす。
またもや [選択&分割]ペインで見てみると、↓TOP面の中心とBOTTOM面の中心は、図の噴出しのポイントです。


このポイントは SLAPでは勝手に計算されるので、選択できなくなっていやす。
計算方法は、もう一度さっきの図を見てもらって

↑のポイント1~4の中心にTOPポイントが配置されます。

ポイント1~4を P1(x1~4、y1~4、z1~4)として。。。
その中心点 C1(cx、cy、cz) は、
図の形状の場合には、単純に

cx=(x1+x2+x3+x4)/4;
cy=(y1+y2+y3+y4)/4;
cz=(z1+z2+z3+z4)/4;

として計算して配置しています。
そいでもって、↑の黄色い面 (TOP面)は、TOP面の中心と↑の赤いポイントを結んでできる面になります。

三角形 P1-C1-P2
三角形 P2-C1-P3
三角形 P3-C1-P4
三角形 P4-C1-P1
を合わせた形状でし。

これは、タイプ1、2以外の場合には、曲線に変換されますが、タイプ1の形状を元に変形されてます。

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選択&移動できる仕様の方が良かったかも。。。
オプションで選べたら良いんだけどな。。。
う~ん。
それより、板スカルプトの対応を考えてみようかな。。。。
。。。。。

ほいだば、また。
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