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2007年10月14日

ビューワ&エディタ アップデートした

オイッス!
t_l_m_m_l だす。

元気ですか!!
ダーッ!!

オイラは眠い。

今回は、エディタとビューワの同時アップ。
バージョンは、どちらも 0.0.2.1 でし。
オイラのホームページ の自作ソフトからどんぞ。

なにゆえに、同時アップかってーと、エディタとビューワが連動するようにしたからでやんす。
同じバージョンじゃないと動かないから、分かりやすいようにバージョンもあわせたでやんす。
ごんす。
ごわす。

先ず、ビューワ。
Second Life Sculpted Prim Viewer version 0.0.2.1

略して ”SLV” どこ略してんねん!
”SCV” の方が良いかな。。。


[ 表示 ] の項の一番下に、3D画面を上下左右に移動するボタン付けらした。
あと、一番上の バナーの下、[×] 常に手前に表示 のチェックボックスつけた。


続いて、エディタ。
Second Life Sculpted Prim Editor version 0.0.2.1

略して ”SLAP” 。。。。 "A " はいったいどこから。。。
気にしない気にしない。


こっちは、あんまし変わってないけど、
[ Viewer 連動 ] ボタンが付きやした。

この連動機能は、エディタとビューワが両方立ち上がってないと動作しやせん。

動作としては、
1.ビューワ起動
2.エディタ起動
3.エディタで作っておいたファイルを読み込む。
  (あるいは、新規で作成して、保存する)
4.[ Viewer 連動 ] ボタンを押す。
5.エディタの ”選択&分割”ペインでダブルクリック。
6.そうすると、ビューワが最善面に来て、形状が登録されとる。
7.ビューワの3D表示画面でダブルクリックすると、エディタにもどる。

こんな感じでし。
エディタからビューワに形状を複数登録すると、
ビューワで選択した形状が、自動的にエディタに読み込まれやす。

画面が大きい人は、↓みたいな感じで重ねて使うと便利かと。


!!注意!!
ビューワに登録された形状は、自動保存が実行されます。
大事な形状ファイルは、バックアップしてから使用してください。
これ重要です。
よろしくお願いします。

ほいだば、このくらいで、
ばーいちゃっ!



痛っ。
  

Posted by t_|_m_m_| at 19:52Comments(0)Second Life 自作ソフト

2007年10月10日

Sculpted Prim Editor アップ

オイッス!!
t_l_m_m_l でし。

みゃ~。

今日は、どどどの3回目のブログ投稿だな。
どうなっちゃってんだろうな?
どどど、どうなちゃってん。。。

さて、ビューワの方に気がいってまったけんど、エディタの方。
テクスチャ作ってて、どうも違和感が。。。

オイラのエディタ使って普通に形状を作ると、つなぎ目が、なんか中途半端な所にできやした。


そいつに正面からテクスチャ貼ると、なんかズレるでやんす。。。


って事で、ポイントを横方向でスライドする機能つけやした。

残念ながら、ちょうど良い分割点が無い場合には、
全ての点を選択して、Z方向に回転してやる必要が おまっ。


円柱作るで8分割にした場合には、左に3回スライドすると
↓みたいに、後ろ側につなぎ目を持っていけやす。



オイラのホームページ の自作ソフトの下の方。
slap のバージョンは 0.0.1.1 だす。


これで、ようやく安心してテクスチャーが作れるぅ~。
今まで使ってくれてて我慢なすってくれてた御仁、すまね。

ほいだば。
  

Posted by t_|_m_m_| at 22:34Comments(4)Second Life 自作ソフト

2007年10月10日

テクスチャ作成 TIPSビデオ アップ

オイッス!!
t_l_m_m_l だす。

スカルプト プリム ビューワ
Sculpted Prim Viewer 0.0.2.0 の操作ビデオ1つアップしやした。

↓みたいなテクスチャを ペイントで描いてみてやす。


今回の操作の流れは、

1. sculpted prim viewer 起動して Windowサイズ調整

2. スカルプトイメージの読み込み
  ( スカルプトイメージ:[読み込み]ボタン)

3. Windows の ペイント起動

4. 画像の大きさが 512x512 なのを確認。
(グラフィックボードによっては、中途半端な大きさでも動作する場合がありやす。)

5. 画面キャプチャを設定
(テクスチャ:[キャプチャ] ボタン)

6. キャプチャーのダイアログが表示されるんで、
今度は、ダイアログの [キャプチャ] ボタンを押す。

7. ペイントの 512x512 の画像を1クリック。

8. ダイアログが全画面に広がって表示されるんで、[OK] ボタンを押す。

9. 色々と画像を編集して、出来上がったら、テクスチャ保存。
(テクスチャ:[->保存] ボタンか、ペイントで保存。)
(ペイントで保存でも良いです。)


10. テクスチャを読み込みなおして。
(テクスチャ:[読み込み] ボタン)

11. 色々表示を確認してみて、終了。

みたいな流れでし。

ソフトは、オイラのホームページ の自作ソフトのところに置いてやす。
おいでやす。
  

2007年10月10日

スカルプト プリム ビューワ アップデート

オイッス!!
t_l_m_m_l でさ。

ぬーーーん。
やっとこさ、テクスチャー作れるように、ビューワに補助機能ついたーーー。
よかったら、使ってみてみて。(効果は未知数)


ほいで、テクスチャー作成の補助機能だけんど、画面キャプチャーして
ビューワで表示してる スカルプトプリムに貼っつけやす。
表示しながら編集できるんで、お好きな編集ソフト使ってけろ。


ただ、この機能、ソフト や グラフィックボード によっては動作しないんではないかと。。。ちょいと心配。
もし動かなかった方には、”ごめんね”って 作者があやまってたような気がすると 伝えてくだされ。
どなたか。

オイラのホームページ の自作ソフトのところに置いてやす。
おいでやす。
sculpted_prim viewer version 0.0.2.0 でし。



手順としては、

1.スカルプトイメージ読み込んで

2.グラフィックソフトを起動して、512x512 の白紙を作成して、

3.テクスチャ の [キャプチャ] ボタン押して、

4.ダイアログが デスクトップ左上に表示されるんで、
ダイアログの [キャプチャ] ボタン押して、

5. さっき作成しといた 512x512 の白紙の上でクリック。

6. ダイアログが全画面になって、領域が判定されて 表示されるんで、
[OK] ボタンを押すと。

7. 指定の画面領域がキャプチャされて テクスチャになって
   表示されるんで、画像を編集と。

こんな流れでやんす。
編集しおわったら、ちゃんと保存して貼り付け直してけらさい。

また後で 操作ビデオ作ってみやす。
予定は未定。

ほいだば。
  

Posted by t_|_m_m_| at 19:11Comments(0)Second Life 自作ソフト

2007年10月08日

またもバグ発見

オイッス!!
t_l_m_m_l だす。

またもや、やっちまいやした。
こないだ Y軸方向のサンプリングポイントがずれとったんで修正してアップしたばかりの
Sculpted Prim Viewer だったが、 X軸もずれとりやした。

修正して、アップしてありやす。
オイラのホームページ 自作ソフトのページで、
version 0.0.1.6 でし。


X軸のずれは、テクスチャー作ってみてて初めて気がつきやした。
どうも、眼の位置がおかしくなってまうんで。。。
すまん、すまんのだ~!
といっても、反省はしないのだが。。。



側面の上の方とか、下の方とかがずれている様に見えるのは、
インワールドの場合、FACEの再構築がされるからって事で、
オイラは良くわからんので手出しでけへんねん。

オー NO!!!!!
今日は猫のテクスチャ作って飾るつもりやったのに。。。。

ほいだば。
  

Posted by t_|_m_m_| at 23:34Comments(0)Second Life 自作ソフト

2007年10月06日

Sculpted Prim Viewer バグ発見

オイッス!!
t_l_m_m_l っす。

スカルプト プリム ビューワー 早くもバグ発見。
ちゃんとデバッグしなさい!!
ってか。

スカルプトのサンプリングポイントがずれとった。
バージョン 0.0.1.4 をダウンロードしてくんなすった方。
ごめんなちゃい。

バージョン 0.0.1.5 として、修正版をアップしやした。
オイラのホームページ の自作ソフトのページにありやす。



これからも、オイラはこんな感じかな~。
本人 あきらめモード。
  

Posted by t_|_m_m_| at 02:13Comments(2)Second Life 自作ソフト

2007年10月06日

スカルプト ビューワ アップデート

オイッス!!
t_|_m_m_| だす。

スカルプト プリム ビューワ アップデート しやした。
オイラのホームページ の自作ソフトのページにありやす。
バージョンは、0.0.1.4 にしてやす。

ようやっと、表示レベル とおぼしき 機能を付けた。
でも、ちょいと曖昧な感じ。。。まだ我慢してくんなまし。

あと、分割と、テクスチャ関係、とか、ちょこちょこと修正したんで、よかったら試してみてくださいませ。


自作ソフトの報告でした。
まる。
  

Posted by t_|_m_m_| at 00:13Comments(0)Second Life 自作ソフト

2007年10月01日

スカルプトで作ってみやした 3

オイッス!!
おら t_|_m_m_| だす。

スカルプト プリム エディタ ββ version 0.0.0.4 使って、作ってみやした 3。
もうちょいとマトモな物作ってみよう思って、猫。

14プリムくらい。
髭は、普通のシリンダープリム。


&肩に乗せてみたの図。


うーーん。猫。

あと、
SLURL ってか? マップから INワールド のマップで土地のURLがクリップボード通してコピーできるのね。
知らなかったよ~♪
で、使ってみやす。

http://slurl.com/secondlife/ShibuyaKu/61/103/22
ここに 放置みん。
  

Posted by t_|_m_m_| at 01:47Comments(5)Second Liife 個人的

2007年09月30日

スカルプトで作ってみやした 2

オイッス!!
おら t_|_m_m_| だす。

スカルプト プリム エディタ ββ version 0.0.0.4 使って、作ってみやした 2。
って事で、さっき使った部品をいろいろ使いまわして、変な物できやした。

なんか、βグリッド 入れるってことなんで、今度は βグリッド
多分 12プリム の なんじゃこりゃ。


命名:「 ウー イェイ! 」

今は、まだ楽しいんで、自己満足と思いつつも、投稿。
でも、これなら スカルプトでなくても作れそうだね。
  

Posted by t_|_m_m_| at 21:42Comments(0)Second Liife 個人的

2007年09月30日

スカルプトで作ってみやした。

オイッス!!
おら t_|_m_m_| だす。

スカルプト プリム エディタ ββ version 0.0.0.4 使って、作ってみやした。
All スカルプト 12プリム の初物です。

動かないけどね。。。



MAGSL Tokyo2 渋谷 に置いてやす。

まぁ、はじめてにしては良い良い。
うぃ奴じゃ。
しばらく、このまま放置してしまおう。

テクスチャも作りたいな。
さて、スカルプトのテクスチャって、どうやって作ってるんかな???
  

Posted by t_|_m_m_| at 20:44Comments(0)Second Liife 個人的

2007年09月30日

スカルプト プリム エディタ TIPS003

スカルプト プリム エディタ の操作ビデオ 1つ追加しやした。
オイラのホームページ自作ソフトのページの一番下でし。

今回は、円柱。。。。つまらん。。。
でも、円柱。



操作手順は、↓の流れになっとりやす。

1.新規作成
  (新規ボタン)
  形状削除されるぞ!ってダイアログが出るので、OKボタン押す。
2.分割モードへ移行
  (選択&分割ペインで 分割モードボタン)
3.横方向の4辺を分割
  (確認&選択ペインの ポイント表示を確認しながら、辺上でクリック)
4.選択モードへ戻って
  (選択&分割ペインで 選択モードボタン)
5.分割で追加されたポイントを選択
  (選択&分割ペインで ドラッグで領域指定してポイントを選択)
6.選択したポイントを XとY方向へ拡大。
  (編集ペインで X拡大 と Y拡大 を 9回クリックして拡大)
7.表示を色々いじってみて確認。
8.確定ボタンを押して編集を決定。
  (編集ペイン 確定ボタン)
9.タイプ4の状態で形状を保存。
  (形状保存ボタン)
10.最後に BITMAP を出力して終了
  (BITMAP書出ボタン)


どうも、オイラのHPは、更新ボタン押さないとページが更新されない。。。。
直さねば。
まぁ、また今度。  

2007年09月30日

バージョンアップ

オイッス!!
t_|_m_m_l だす。

お久しブリーフ。
今日は寒いのー。

スカルプト プリム エディタ SLAP やっとこさ ββ バージョンへアップでし。
まだ、0.0.0.4 にしてるけど。

オイッス!!のホームページの自作ソフトのページの下の方。
slap version 0.0.0.4 ね。


分割のタイプ増やして、形状を保存できるようになった。
ちょいと時間が無いので、詳しい事はまた後で。

F1 見ないとな。
んじゃ。
  

Posted by t_|_m_m_| at 13:24Comments(0)Second Life 自作ソフト

2007年09月16日

7×7って。。。

オイッス!!
t_l_m_m_l だす。

最近ちょいと忙しゅうて、書き込みしてなかったんやけんど、置いてかないでね。

さて、オイラは スカルプト プリム のエディター作っとるんやけど、
オイラの ホームページ<-自作ソフトのページ
どうも、綺麗に スカルプトが出ないもんで、ちょいと研究しとったら、
スカルプトの分割は、 33x33 と、17x17 , 9x9 のさらに 7x7 があるらしい。

7x7 って。。。。。。
64x64 のスカルプトイメージの場合、 33x33 と、17x17 と、9x9 までの分割では、
必ず 0,8,16,24,32,40,48,56 のピクセルをサンプリングしてくれるんで、その場所で
最適化できるかなぁ~。とか考えてたんオイラ。。。

でも 7x7 となると、0,10,21,32,42,53 になってまう!! ガーン!!
そうなると、信頼できるピクセルは、 32 ただ1つ!!(0もあるけど、、、、)
さらにガーン!!

slviewer-src-RC-1.18.3.4 から、ビルドしての検査なんで、
信頼性 1% の情報だが、一応 ショックを残しておきやす。



ところで、
Second Life Release Candidate Software
の方の バージョン 1.18.3.4 使うと、
ロスレスでアップできるみたいだけど、これって本当にロスレス??

だれかご存知の方いたら、教えてくだせい。

ほいだば。
  

Posted by t_|_m_m_| at 22:10Comments(0)Second Life ソフトウェア

2007年09月09日

スカルプト プリム エディタ TIPS002

スカルプト プリム エディタ の操作ビデオ 1つ追加しやした。
まだ2つしかないけどね。

今の所 t_l_m_m_l のホームページ 自作ソフトの一番したにの方おいてます。WMVでし。

今度は、↓の形


操作手順は、↓の流れになっとりやす。

1.新規作成
  ( 新規ボタン )
2.確認&選択 ペインで 上の4点を 選択
  ( 左クリックして、選択したいポイントを囲んでます )
3.選択点 を+Z 方向へ移動
  ( 編集ペイン 移動:Z スライダ )
4.選択点 を Z軸方向で回転
  ( 編集ペイン 回転:Z スライダ )
5.編集を確定
  ( 編集ペイン 確定ボタン )
6.選択を解除
  ( 確認&選択ペインで 右クリック )
7.ビットマップを保存
  ( 保存ボタン )

ほいだば。
  

2007年09月09日

早くもバグ発見!!

オイッス。
t_l_m_m_l だす。

Sculpted Prim Editor でなんか作ろうと思ってチコチコ 使かってたら早くもバグ発見!!

表示タイプ3 または 4 の時、分割数を増やしてくと、アプリケーションが応答しなくなるバグがありやした。
さすがに、固まるのはオイラも使うとき困るんで、修正してアップしやした。

slap veersion 0.0.0.3 でし。 ( まだ βββバージョン )
t_|_m_m_| のホームページ ( の自作ソフトのページの下の方 )

まだまだ、バグあるでしょうけど。
とりあえず報告。
  

Posted by t_|_m_m_| at 07:28Comments(0)Second Life 自作ソフト

2007年09月09日

スカルプト プリム エディタ TIPS001

どうも、使い方が難しくなってしまったので、基本的な捜査をビデオで撮ってみやした。
今の所 t_l_m_m_l のホームページ 自作ソフトの一番したにの方おいてます。WMVでし。

操作は、↓の流れでし。

1.新規作成
  ( 新規作成ボタン )
2.選択&分割ペインで選択してみる
  ( 左クリック & ドラッグ )
3.確認&選択ペインでちょっと表示を動かしてみる
  ( 左クリック & ドラッグ )
4.編集ペインでちょっと選択点を動かしてみる
  ( スライダ移動 )
5.編集をリセット
  ( リセットボタン )
6.選択をリセット
  ( 選択&分割 ペインで 右クリック )
7.分割モードへ
  ( 分割モードボタン )
8.分割1 & 分割2
  ( 選択&分割ペインの 分割したいライン上で左クリック )
10.選択モードに戻る
  ( 選択モードボタン )
11.選択点を XYZ方向に拡大
  ( 拡大:XYZスライダ )
12.選択点を +Z方向に移動
  ( 移動:Zスライダ )
13.編集の確定
  ( 確定ボタン )
14.タイプを選択して、保存する形状のタイプを選ぶ
  ( タイプ1~4 ボタン )
15.ビットマップ保存
  ( 保存ボタン )
16.終了

の流れで、できた形状とビットマップがこちら。

(ビットマップはアップできないみたいなんで、PNGに直してら)


ちょろちょろと、増やしていく予定でし。
  

2007年09月08日

エディタ一応 アップしてみやした。

Oh! X 。。。。。

SLMAME ブログ ようやっと復旧ですね。
おめでとう、おめでとう、おめでとう。
オイタはダメよん。

さて、オイラが チコチコ作ってなすった スカルプト プリム エディタ ですじゃが、
まだ、完成にはほど遠いけんど、一旦公開しやす。
といっても、ビックリするような所ができてないけんどね。
βββ バージョンくらいってことで、勇気のある人だけ使ってくさい。自己責任で。

ソフトは↓みたいな感じ


追々、使い方は書いてみやす。
ソフトは、オイラの HP においてありんす。
t_|_m_m_| のホームページ( の自作ソフトのページの下 )

ほいだば、よろしくでし。
なにが?

オイラは、ご飯食べます。
  

Posted by t_|_m_m_| at 06:22Comments(2)Second Life 自作ソフト

2007年09月04日

来週かな。。。

オイッス!!
t_|_m_m_l だす。

ようやっと、スカルプト プリム エディタ のインターフェイス部分に取り掛かりやした。
今週中には、なんとか操作できるようにはなるんではないかと。。。

画面は ↓ みたいな感じでやっとりやす。


まだ、操作は情けない状態ですが、
まぁ、数日で、なんとかなるでしょ。

オイラの予定は狂います。
ほいだば。

Sculpted Prim Editor の途中経過でした。
  

Posted by t_|_m_m_| at 06:23Comments(3)Second Life 自作ソフト

2007年09月02日

やっちまったい。

オイッス!!
t_l_m_m_| です。

オイラ、現在だらだらと スカルプト プリム の エディタ 作成に勤しんでおりやす。
作業は、昨日までは順調に思えたのだが。。。。

下の画像は、今作ってるテストプログラムで描いた スカルプト プリム


んでもって、また下の画像が、SLの βグリッド にアップした時の スカルプト プリム
( ちょうど綺麗に見える所でキャプチャーしてやす、本当はもっと汚いよん。 )


やっちまったい!
ネジれの回転方向が逆!!
しかもアップ直後には、プリムが横になってやした。。。。

どうしたら、こんな事が起こるんっだ。
ちょっとショック。




まぁいいや、
今日は、休んで また明日からがんばろう。
そうしよう。

ほいだば、また 報告しやす。
  

Posted by t_|_m_m_| at 12:18Comments(6)Second Life 自作ソフト

2007年09月01日

微妙に進めておりやす。

オイッス!!
t_|_m_m_| でおま。

スカルプト プリム の エディタ 微妙に進めておりやす。
まだ、テストだけやけんどね。



精度がなんか微妙。。。。
というか、おいらの理解力の方が微妙。。。
右側の淵が波打っておりやす。
ちなみに、SLへUPすると、もっと酷い、醜い、汚い、。。。惨い。。。寂しい。。。。。。。

Wing3D で作った スカルプト プリムって、なんか良さ毛?
っつうか、なんであないに、きれいに面が出るねん。
悔しかね~。

麺達!!

・・・・


さ~て、赤いきつねでも食べるか。
  

Posted by t_|_m_m_| at 12:26Comments(0)Second Life 自作ソフト